minnadeooyasan-toshisouken


最近、ネットで「みんなで大家さん(みんなでおおやさん)」という不動産投資の広告をよく見かけます。

運営元の「都市綜研インベストバンク株式会社(都市綜研インベストファンド株式会社)」によると

みんなで大家さん 概要

  1. 申し込みは100万円から
  2. 申込手数料無料
  3. 運用期間は3年(いつでも解約可能)
  4. 年6回分配があり、年率6%〜年率7%の高配当が価格変動のリスク無く受け取れる

といった商品らしいです。

以下、「都市綜研インベストバンク みんなで大家さん」のサイトからの引用です。

みんなで大家さんシリーズ 商品の特色

  1. 株式やJ-REITとは異なり、日々の価格変動がありません。
  2. 営業者の優良な所有物件の賃貸利益をお客様に分配します。(利益分配の原資が明確で、わかりやすい内容です。)
  3. 賃貸利益に基づいた分配を行うため、安定した利回りが期待できます。
  4. お客様の元本・分配金の安全性を高める仕組み「優先劣後システム」を採用しています。(お客様の分配金を優先的に確保し、元本割れのリスクを抑える仕組みです。)

引用ここまで。

低リスクで、年率6%のリターン?

みんなで大家さんシリーズの商品は、価格下落の心配が無く年率6%との事なので、一見するとかなり良い投資です。

例えば株式投資の場合、私が手数料激安のライブスター証券で購入した株の中で最も配当利回りが高額の「三井物産」と「三菱商事」は、配当利回り約4%です。
ライブスター証券 評判 ライブスター証券 キャンペーン

FX 外国為替証拠金取引の場合、私が所有している外貨の中で、最もスワップポイントが高額の豪ドルは、金利が約4%です。豪ドル 見通し 予想 ブログ

しかも、株やFXは当然ながら価格変動のリスクが有ります。

不動産投資も「安定した家賃収入が入る」というメリットが有る一方、「投資資金が高い」、「管理が面倒」、「資産価値の下落」、「思うように売れない」といったデメリットが有ります。

対して「みんなで大家さん」シリーズは、こういったデメリットが全て排除されています。

みんなで大家さん グーグル検索

筆者は投資が好きなので「みんなで大家さん」についての評判・口コミを色々調べてみました。

みんなで大家さん 評判 怪しい 口コミ

まず、「みんなで大家さん」で普通にグーグル検索すると、複合検索のキーワード候補に「評判 口コミ」に混じって何故か「怪しい」といった気になるキーワードが有ります。

グーグルで「みんなで大家さん」と組み合わせて検索される事が多いキーワードを調べると、このブログ記事のタイトルになっている「評判 怪しい 2ch 噂 口コミ」といったキーワードが上位を占めています。

また、グーグルの検索フォームに入力した文字列から検索ワード候補を予測表示する「サジェスト機能」にも、同様に「怪しい 失敗 2ch」といったネガティブなキーワードが列挙されています。

ブラック企業や、詐欺会社に騙された経験者なら知っていると思いますが、グーグルの「複合検索のキーワード候補」「サジェスト機能」に、ネガティブなキーワードが並ぶ場合は、殆どの場合ヤバイ企業である事が多いです。

なお、これらのキーワードはグーグルで「みんなで大家さん」で普通に調べれば誰でも同じように出て来るので、文句の有る方はグーグルに言って下さい(^_^;)

みんなで大家さん Q&Aサイトでの評判・評価・口コミ

某大手Q&Aサイトを調べると、「みんなで大家さん販売は詐欺ではない」「みんなで大家さんは素晴らしい」といった感じで絶賛されている書き込みが沢山見つかりました。

「keshi_min_82645」さんの質問
みんなで大家さん Yahoo知恵袋 自作自演

「love_er_cream」さんの回答
みんなで大家さん Yahoo知恵袋 自作自演

質問者「keshi_min_82645」さんの返事。 みんなで大家さん Yahoo知恵袋 自作自演

一見、2人の人物による普通のやりとりに見えますが、Q&Aサイトの質問者「keshi_min_82645さん」と、回答者「love_er_creamさん 」のプロフィールを見ると、質問者と回答者のID登録日(ユーザー登録日)が同じです

みんなで大家さん Yahoo知恵袋 プロフィール みんなで大家さん Yahoo知恵袋 プロフィール

同一人物による大量の自作自演投稿

ハッカー ネット詐欺師

他にも2010年11月1日から5日の5日間で50件ほどの投稿が、同じQ&Aサイトに様々なIDで質問・回答されていますが、全て質問者と回答者のID登録日が同じで、投稿内容はいずれも「みんなで大家さん」に関する内容が最初で最後です。

つまり、質問者と回答者は偶然全く同じ日にQ&Aサイトの利用を開始し、偶然2人とも最初で最後の投稿が「みんなで大家さん」に関する内容で、偶然これと同じ行動をした人が5日間の間に限って突如何十人も現れた事になります。

これは誰が見ても全て同一人物の書き込み、つまり自作自演である事が分かります。
キャラクターのステータスの確認ぐらい、携帯ゲーム機で遊ぶ小学生でも日常的に行う様な行為なので、誰でも簡単に自作自演と見抜けます(-_-;)

さらに、いずれの質問・回答も「都市綜研」という、カナ漢字変換ですぐには出て来ない会社名が一発で正確に変換されていたりと、素人目にパッと見ただけでも、どことなく不自然です。

私のPC環境は「OS:Windows7+IME2010」という標準的なPC環境ですが、この環境で「としそうけんいんべすとばんく」という社名を変換すると、「都市創建インベストバンク、都市総研インベストバンク、都市送検インベストバンク、都市壮健インベストバンク、都市双肩インベストバンク、都市創見インベストバンク・・・・」と何度やっても誤変換されてしまいます。

おまけに、回答を読んで返信するまでの時間がたったの1分42秒です。回答された事に気づくのだって1〜2分はかかるので、回答されるタイミングと内容が分かっていて、予め返信の文書を用意してコピペしない限り、1分42秒で返事を書くことは事実上不可能です。

自作自演の目的は?

つまり「みんなで大家さんは怪しくありませんか?」というQ&Aサイトの問いに対し、質問した同一人物が「みんなで大家さんは怪しくなんかないですよ!」と、質問者を安心させるような答えを用意して、その一連のやり取りを不特定多数に見せようとしている可能性が考えられます。

なお、これらの小学生でも容易に見抜ける自作自演は、グーグルで「みんなで大家さん」で普通に調べれば誰でも同じように出て来るので、文句の有る方は私では無く、自作自演を指示した方に言って下さい。

みんなで大家さん ブログ・紹介サイト等での評判・評価・口コミ

次に、みんなで大家さんを絶賛しているブログや紹介サイトですが、こちらは書き込みの内容が全て似通っています。

例えばブログの場合は、上記のQ&Aサイトの自作自演の質問・回答に「みんなで大家さん 怪しい」とか「みんなで大家さん 詐欺」といった文字でリンクを貼って誘導しているなど内容が共通しています。

みんなで大家さん ブログ 口コミ

つまり上のブログは、都市綜研インベストバンクが業者に依頼して作らせた、検索対策用の自作自演ブログと思われます。

自作自演サイトはURLが「http://みんなで大家さん販売の評判.com」といった感じで、URLに「みんなで大家さん」という単語が含まれている日本語ドメインのサイトである事が多いです。

これらの「Q&Aサイトの自作自演回答、自作自演ブログ、自作自演紹介サイト」が異常な程、大量にネット上に存在して検索結果の上位を埋め尽くしており、批判的意見が書かれた「まともなサイト」は全て検索結果の下の方に追いやられています。

自作自演に巨額の資金を投下

詐欺師 ヘッジファンド

これらの点から単純に判断すると、ステルス・マーケティング(Stealth Marketing)、つまり自作自演にかなりの費用を費やしている可能性が高いと考えられます。

わざわざ専門のスパム業者に巨額のお金を払ってまで「みんなで大家さんは詐欺ではない」と肯定するスパムサイトを大量に作るネット工作を行っている(と思われる)点が、逆に怪しく感じてしまいます(^_^;)

なお、これらのスパムサイトはグーグルで「みんなで大家さん」で普通に調べれば誰でも同じように出て来るので、文句の有る方は私では無く、スパムサイト作成を指示した方に言って下さい。

みんなで大家さん 2ちゃん・ヤフー掲示板の評判・評価・口コミ

「2ch(2ちゃんねる)」や「ヤフー掲示板」等で評判・評価・口コミを見ると、「都市綜研は資金がショートしそう」「みんなで大家さん販売は詐欺まがい」「自転車操業だろ」といった否定的な書き込みが見つかりました。

みんなで大家さん 2ch 2ちゃんねる 評判 評価 口コミ 噂

しかし「怪しい、詐欺、被害、苦情」といった否定的な口コミや噂(うわさ)が2chにあると、スパム業者が使用する特殊なツールで即座に掲示板が空欄のみのダミー投稿で尽くされ、情報交換が出来なくなっていました。

↓空欄の書き込みが116から1000まで続いています。 みんなで大家さん 2ch 2ちゃんねる 埋め立て

この「2ちゃんねる」でのスクリプトを使った埋め立て行為(妨害工作)は、都市綜研インベストバンクにとって都合の悪い情報がネットに流れるのを妨害する目的で行っているネット工作の可能性が考えられます。

まるで、中国 パクリ新幹線 高速鉄道 列車事故の時の中国政府の妨害工作の様な対応で、クチコミがもみ消されています。

一般的に、この手のスパム投稿ツールは、ワンクリック詐欺、振り込め詐欺、未公開株詐欺を始めとする投資詐欺といった、いわゆる「その筋(ヤクザ、暴力団関係者)」が絡んでいる企業が使う事が多いです。

前代未聞の妨害工作

バツ バッテン ペケ ×

私があえて言うまでも有りませんが、妨害工作は絶対にやってはいけない行為です。

私は、2ちゃんの企業のスレは今まで何百社と見てきましたが、こんな妨害工作をする企業は今まで一度も見たことが有りません。

まともな企業はもちろん、ブラック企業ですらこんなスクリプトを使った妨害工作はしません。

これでは都市綜研インベストバンクが自ら「うちは怪しい会社ですよ!」と言ってる様なものです。
MRIインターナショナル MARS投資も似た様な妨害工作を行っていますが(^_^;)

なお、これらの妨害工作はグーグルで「みんなで大家さん 2ch」で普通に調べれば誰でも同じように出て来るので、文句の有る方は私では無く、妨害工作を指示した方に言って下さい。

こういった自作自演や、掲示板の口コミに対する妨害工作が気になったので、「みんなで大家さん」が詐欺かどうか、被害が出ているかどうかを次回の記事で検証してみます。

↓次回の記事はこちら
みんなで大家さん 都市綜研インベストバンク 都市綜研インベストファンド 詐欺 被害 検証

FXのキャッシュバックキャンペーンは詐欺じゃないです

FX キャッシュバック

よく、FX キャンペーン(現金プレゼント)を

「こんなの詐欺に決まってる」
「振り込め詐欺、ネズミ講の一種じゃないの?」

と言う方が多いですが、FXのキャンペーンは本当に現金が貰えます。

FX キャッシュバック ← キャッシュバックキャンペーンの解説はこちら。
FX キャンペーン 入金 受け取り ← プレゼントをもらった写真はこちら。


(下のリンクをクリックすると、「詐欺事件 悪徳商法 投資詐欺 マルチ商法」カテゴリの全記事が表示されます)
(下のリンクをクリックすると、キーワードに関連する最新の記事一覧が表示されます)
みんなで大家さん 都市綜研インベストバンク 都市綜研インベストファンド 

fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引してFX比較した、FXブログ記事です。

[FX]

[株・日経225先物・投資信託・CFD]

[外貨MMF]

[NYダウ、ナスダック、為替レート]

[転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
  • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

↓この記事のアドレスです。当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/253066932.html
逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)

FXブログ FX初心者 FX比較 株式FXニュースフラッシュ管理人 | この記事へコメント(0) | 編集(管理用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へコメントどうぞ。誰でもコメントOKです(^_^)
下に行くほど新しいコメントになります。
お名前・ニックネーム:(省略可)

メールアドレス:(省略可)

ホームページアドレス:(省略可)

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※宣伝は全て非承認し、スパム報告させて頂きます。
※投稿内容がブログに反映されるまで数時間〜半日程かかります。