2011年05月03日(Tue)AM11:52 アメリカ 米国 ニュース

usama-binladin


既にニュースで御存じと思いますが、アメリカのオバマ大統領は2011年5月1日深夜、国際テロ組織アルカイダの指導者「ウサマ・ビンラディン容疑者」をパキスタン国内で殺害したと、ホワイトハウスで声明を発表しました。

ウサマ・ビンラディン(オサマ・ビンラディン)容疑者は、2001年9月11日の米同時多発テロ事件の首謀者とされています。

オバマ大統領は「昨年8月にビンラディン容疑者の所在に関する情報を得て、先週、拘束作戦を指令。パキスタンの首都イスラマバードに近いアボッタバードで銃撃戦の末、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害した」と述べています。

外為どっとコム 速報メールサービス オサマ・ビンラディン 射殺情報

今回のオサマ・ビンラディン容疑者の銃殺について、外為どっとコム速報メールサービスでは、2011年5月2日 AM11:55に送信されています。
日経平均株価 NYダウ 為替レート FX 経済指標 重要指標 メール通知 速報メール 無料

【News】ビンラディン容疑者の死亡報道を受け、上昇11/05/02

国際テロ組織アルカイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者が死亡したとの報道を受け、ドル/円が上昇。
その他、クロス円も同様に上昇している。

現在、
ドル/円 81.47/48
(H81.51/L80.98)
ユーロ/円 120.60/64
(H120.70/L120.04)
ユーロ/ドル 1.4807/09
(H1.4863/L1.4780)
豪ドル/円 89.16/20
(H89.25/L88.75)
ポンド/円 135.89/95
(H135.99/L135.47)
NZドル/円 65.70/75
(H65.76/L65.25)

オサマ・ビンラディン容疑者の死亡は、アメリカの安全向上に繋がる事から、円が売られドルが買われる「円安ドル高」となった様です。

ウサマ・ビンラーディン容疑者 射殺 理由 何故

米軍の米特殊部隊が、なぜ国際テロ組織アルカイダの最高指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者を拘束せず、有無を言わさず速攻で殺害した理由ですが、単純に抵抗したので射殺したというのが理由となっています。

しかし、側近は銃を所持していたと見られているものの、カーニー米大統領報道官は記者会見で、「ウサマ・ビンラディン容疑者は武装していなかった」と述べています。

又、当初はビンラディンの隠れ家を突き止めた時点でミサイルを撃ち込んで殺害する計画だったのにも関わらず、オバマ大統領はビン・ラディンが確実に死亡したことを確認する事が重要であるとして、ミサイルを撃ち込むのでは無く部隊を突入させて確実にビンラディンを殺害する方針に転換しています。

ビンラディン射殺は、アメリカ人が誘拐・殺害されるのを防ぐため?

私の想像に過ぎませんが、ビンラーディンを生かしてチンタラ裁判なんかしていると、その間に100%の確率でアメリカ人を人質に取ってビン・ラディンを奪還しようとする誘拐事件が多発するから射殺したという可能性が考えられます。

アメリカは日本と違い、テロリストとは交渉しない国家です。よって、何人のアメリカ人が生きたまま首を切られるか見当もつきません((((;゚Д゚))))

ビン・ラディンを開放せずにアメリカ人の人質を見殺しにしてしまうと、オバマ大統領が国民に責められる事は必至なので、今回問答無用でビン・ラディンを殺害したのでは無いでしょうか?

ビンラディン 射殺 銃殺 動画 映像 画像

ビンラディンが射殺された瞬間の動画・画像ですが、米当局は急襲作戦の様子やビンラディン容疑者の遺体を海に流す様子を撮影した映像や写真などを所有しています。

しかし、射殺動画の公開はイスラム社会の反米感情をあおる可能性も排除できないため、米政権内で公開を巡る議論が続いています。
カーニー米大統領報道官は、遺体の写真が「率直に言ってひどく残酷なもの」であり「(反米感情を)あおる可能性がある」と説明し、オバマ大統領を中心に慎重に検討している様です。

よって、GoogleやYoutube(ユーチューブ)などでビンラディン銃殺動画や画像を探しても、CGで合成されたコラ画像(合成画像)しか見つからないですし、仮に本物の射殺動画や写真がユーチューブに流出したら、尖閣諸島 中国漁船 巡視船 激突 YouTube動画 流出の時の様に、ニュースや新聞で大騒ぎになるはずなので、今探すのは時間の無駄と思います。

報復テロの可能性?

アフガニスタンの旧支配勢力タリバンに同調する「パキスタン・タリバン運動」(TTP)のエサン報道官は2日、ビンラディン容疑者が射殺・死亡した事を受け、アメリカへの報復を宣言しています。

又、アメリカのCIA(中央情報局)のパネッタ長官は「アルカイダは死んでいない」「テロリストは、ほぼ確実に復讐を試みるだろう」として、アルカイダの報復テロに対する警戒を呼びかけています。

仮に、アメリカ同時多発テロ事件の様な大規模テロが起きると、世界中の株価や為替が大暴落するので、そういった事態が起こらない事を祈るばかりです(´・ω・`)

報復テロ 標的

報復テロの標的ですが、パキスタン・タリバン運動のエサン報道官は

「今後、我々の第1標的は、パキスタンのザルダリ大統領と軍だ。」
「アメリカは第2の標的だ。」

と述べています。
幸いな事に、日本の名前は出ていません。

さて、パキスタンに関しては具体的な攻撃目標を述べているものの、アメリカに関しては、具体的な標的を述べていません。

ここで大事なのが、ジョジョの奇妙な冒険の3巻(ネタ古っ!)では有りませんが「もし自分が敵なら」と相手の立場に身を置く思考です。

で、仮に私がタリバンの一員なら

「第一に、オバマ大統領の暗殺」
「第二に、旅客機をハイジャックして、アメリカの原発に突っ込む。」

といったテロ行為が一番ダメージを与えられるだろうと考えます。
そんな事態になったら、チェルノブイリ原発事故以上の大惨事になりそうですが((((;゚Д゚))))
福島第1原発事故 チェルノブイリ原発事故 比較 レベル7 理由 なぜ

為替レートの未来の値動きを予測するには、「ぱっと見テクニカル」が参考になります。

為替レートの変動による日本株の銘柄ごとの影響度を知るには、カブドットコム証券FXスーパーチャートFX 為替感応度ランキングが便利です。

外貨への両替は、手数料が格安なマネーパートナーズ 外貨両替が一番お得です。

なお、外貨預金で米ドルの外貨預金を組む場合、円から米ドル、及び米ドルから円への両替に非常に高い手数料を取られますが、FX 外国為替証拠金取引の比較サイトで米ドル円 USD/JPY スプレッド 比較して、スプレッドが狭いFX業者を選べば、外貨預金の数百分の1のコストで米ドルの取引をする事が出来ます。

(アメリカ ドル円 関連記事)

(下のリンクをクリックすると、「アメリカ 米国 ニュース」カテゴリの全記事が表示されます)

fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引してFX比較した、FXブログ記事です。

[FX]

[株・日経225先物・投資信託・CFD]

[外貨MMF]

[NYダウ、ナスダック、為替レート]

[転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
  • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

↓この記事のアドレスです。当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/198998734.html
逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)

FXブログ FX初心者 FX比較 株式FXニュースフラッシュ管理人 | この記事へコメント(0) | 編集(管理用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へコメントどうぞ。誰でもコメントOKです(^_^)
下に行くほど新しいコメントになります。
お名前・ニックネーム:(省略可)

メールアドレス:(省略可)

ホームページアドレス:(省略可)

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※宣伝は全て非承認し、スパム報告させて頂きます。
※投稿内容がブログに反映されるまで数時間〜半日程かかります。