gaitamedotcom-gyouseisyobun20100910


FX 外国為替証拠金取引業者最大手の外為どっとコム(がいためどっとこむ)が本日、平成22年9月10日 関東財務局より行政処分を受けました。

外為どっとコムが行政処分された訳(理由)ですが、外為どっとコムは、平成22年7月13日及び平成22年9月6に、外為どっとコム 誤ティック バッドティック 異常値配信のトラブルを起こしていました。

以下、関東財務局のサイトから行政処分に関する引用です。

平成22年9月10日
関東財務局

株式会社 外為どっとコム に対する行政処分について

  1. 株式会社外為どっとコムに対して金融商品取引法(昭和 23年法律第25号。以下「法」という。)第56条の2第1項に基づき報告を求めたこと等により、以下の事実が認められた。

    • 電子情報処理組織の管理が十分でないと認められる状況

    当社は、平成22年7月13日午前6時45分頃に「ユーロ/円」の取引において市場実勢と大幅に乖離したレートを配信しており、その後、当局より報告を求められ再発防止策を検討している中で、平成22年9月6日午後3時34分から42分にかけて、「米ドル/円」及び「ユーロ/円」の取引において、市場実勢から乖離したレートの誤配信を再発させた。

    当社が行った上記行為は、金融商品取引法第40条第2号に基づく金融商品取引業等に関する内閣府令第123条第1項第14号に規定する「金融商品取引業等に係る電子情報処理組織の管理が十分でないと認められる状況」に該当すると認められる。

  2. 以上のことから、本日、当社に対し、法第51条の規定に基づき、以下の行政処分を行った。

    1. 業務停止命令
      平成22年10月1日から平成22年10月31日までの間、店頭デリバティブ取引に係る全業務(顧客取引の結了のための取引等を除く)の停止。

    2. 業務改善命令
      1. 本件についての責任の所在を明確化すること。
      2. 業務運営管理態勢(特に、システムリスク管理態勢)の充実・強化に取り組むこと。
      3. 異常レートの提示・約定等の緊急事態が生じた場合に、状況把握と適切な対応を迅速・適切に行えるよう、必要な対応を行うこと。
      4. 本件の再発防止策を策定したうえで、経営陣がその十分な機能発揮の確保に取り組むこと。
      5. 上記(1)から(4)について、その対応・実施状況を平成22年9月30日までに書面で報告すること。

連絡・問い合わせ先
関東財務局 理財部証券監督第1課
048−600−1155

引用ここまで。
引用元はこちら

外為(がいため)という言葉があまり一般的ではないので、為替どっとこむ(かわせどっとこむ)や、外貨ドットコム(がいかどっとこむ)といった感じでよく間違われるのですが、正式名称は「外為どっとコム(がいためどっとこむ)」です。

外為どっとコム 行政処分 概要

外為どっとコム ユーロ円 EURJPY 誤ティック バッドティック 異常値 2010年07月13日 レート

普段はシステムが安定している外為どっとコム(がいためどっとこむ)ですが、2回連続の誤レートを配信を起こしたという理由で、行政処分が下されました。

2度の誤ティック配信により、強制ロスカットされた方も多いのですが、外為どっとコムは誤ティック配信直後に即座にミスを認め、迅速に誤ティック配信によるポジションの相違を修正しているので、実害は小さいと思われます。

今回の「外為どっとコム」の行政処分は「業務改善命令」です。

業務改善命令とは、トラブルの原因を調べ、再発防止策を行うといった内容なので、今回の行政処分によって「外為どっとコム」が業務停止になるといった事は有りません。

(外為どっとコム 行政処分 関連記事)

(外為どっとコム 関連記事)



複数の口座を開設する事が重要です

1社しかFX業者・証券会社の口座を持っていない場合、行政処分で業務停止になるとポジションの決済しか出来ませんし、システム障害が発生すると新規・決済いずれの取引も出来なくなります。

「為替や株を買う千載一遇のチャンスや、年に一度の株主優待 権利付き最終日に注文が出来ない!」といった、歯がゆい状態は絶対に避けるべきです。

特にFXの場合は、業者によってスプレッドFX 約定能力 比較FX スワップポイント 比較、システムの安定性、使い勝手などに大きな違いがあるので、FX上級者の方は大抵、FXの口座を複数開設し、目的によってFX会社を使い分けています。

ですから、サブ口座(複数の口座)を持っておく事は非常に大切です。

FX おすすめ業者
  1. 外為どっとコム(FX大手でサーバーが非常に堅牢)
  2. SBI FXトレードSBIグループ FXFX 1通貨単位で取引可能)
  3. OANDA JAPAN(1通貨単位で取引可能、約定力が非常に高い)

などのFX業者が信頼性が高く、トラブルが起きにくい業者です。

FX 比較 ← FX業者のスプレッド、サーバー安定性の比較。

特にSBI FXトレードSBI FXトレード スプレッドは、大半の通貨ペアが国内FX業者中で最も狭く、SBI FXトレード 約定能力も高いので、メインの口座として使っても申し分の無いFX業者です。

くりっく365の場合は、くりっく365 比較 手数料を参考にして、手数料の安いFX業者の口座を複数開設しておくのがお奨めです。


株・日経225先物取引 おすすめ業者
  1. GMOクリック証券SBI証券楽天証券よりも手数料が安い)

などの証券口座を追加で開設されると良いと思います。

GMOクリック証券は手数料が非常に安く、GMOインターネット 株主優待で無料で株取引が出来るので、筆者が株取引で一番よく使っている証券会社です。

私の場合、「FX キャッシュバックキャンペーンでの小遣い稼ぎ、手数料の安い証券会社の使い分け、システム不具合対策」の為に、FX業者の口座を40社以上、株取引の口座を20社以上開設しています。


(下のリンクをクリックすると、「システム障害 行政処分 業務停止 倒産 破綻」カテゴリの全記事が表示されます)
(下のリンクをクリックすると、キーワードに関連する最新の記事一覧が表示されます)
FX FX業者 行政処分 1,000通貨単位以下で取引可能なFX業者 店頭FX 相対FX 外為どっとコム がいためどっとこむ 外為ネクスト 外為NEXT 

fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引してFX比較した、FXブログ記事です。

[FX]

[株・日経225先物・投資信託・CFD]

[外貨MMF]

[NYダウ、ナスダック、為替レート]

[転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
  • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

↓この記事のアドレスです。当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/163114196.html
逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)

FXブログ FX初心者 FX比較 株式FXニュースフラッシュ管理人 | この記事へコメント(2) | 編集(管理用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へコメントどうぞ。誰でもコメントOKです(^_^)
下に行くほど新しいコメントになります。
名前: 2010年10月11日(Mon) PM20:04
皆さん、外為どっとコムはトラブル起こして当たり前の会社です。

大手と名乗っておきながら、この不況時に、ハローワークで無資格・未経験者可で事実上のディーラー募集をしていました。
もし、ヒルトン、帝国ホテルなどの一流ホテルを利用した時フロントがバイトだったら、イラッときますよね?
「金返せ!」と思いますようね?それと同じことです。

名前:すらっぐ(管理人) 2010年10月12日(Tue) PM19:39
?さん、こんにちは。

>この不況時に、ハローワークで無資格・未経験者可で事実上のディーラー募集をしていました。

実際のハローワークの求人票を見ておらず、応募もしていないので何とも言えませんが、完全に為替の知識ゼロ&ディーラー未経験者の方は、恐らく書類選考落ちだと思います。

為替ディーラーは、金利やドルの相場、国際情勢、原油価格などといった幅広い経済知識が必要です。
ディーラー未経験でも、これらの知識が深い方は数多く居ます。
為替ディーラー未経験者だから必ずしもダメという訳では有りません。

なお、為替ディーラーになるには、資格は必要ありません。

お名前・ニックネーム:(省略可)

メールアドレス:(省略可)

ホームページアドレス:(省略可)

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※宣伝は全て非承認し、スパム報告させて頂きます。
※投稿内容がブログに反映されるまで数時間〜半日程かかります。