2010年03月22日(Mon)PM17:47 証券会社 ニュース

shinrensoukensaku2


再びマネックス証券の関連銘柄無料検索サービス「新連想検索」のネタです。

前回の記事はこちら
新連想検索の検索精度(マネックス証券 関連銘柄検索サービス)

テクニカル重視の方はこちら
FX Online Japan(エフエックス・オンライン・ジャパン) オートチャーティスト

「新連想検索」は、キーワードを入力するだけで、約4,000社におよぶ上場企業の中から関連する銘柄を表示するというサービスです。

マネックス証券の「新連想検索」は、投資信託・インデックス投資などではなく、「自分で調べ、研究・判断し、納得した銘柄を直接買いたい」という方にとっては一見、非常に使えそうなサービスですが、いかんせん検索精度が低いのが玉にキズです。

ただ、前回は「マネックス」というキーワードでしか検索していないので、「ひょっとして検索の仕方やキーワードを工夫すれば精度が上がるのでは?」と思い、色々試行錯誤してみました。

1.新型インフルエンザ関連株で検索

新連想検索 新型インフルエンザ関連株

新連想検索による「新型インフルエンザ関連株」の検索結果です。

「マスク、インフルエンザ、製薬、医療」といった関連性の高そうなキーワードがヒットしているものの、反対に「百貨店、京都、紙おむつ、水産」といったあまり関連性の低いものまで多数ヒットしています。
当サイトの新型インフルエンザ関連銘柄(関連株)一覧表と見比べれば分かりますが、やはり検索精度はあまり高くない様です。

やはり「新連想検索」は中途半端なツールなんでしょうか?
こうなったらヤケクソで滅茶苦茶なキーワードを入れて検証してみましょう(`・ω・´)

2.スーパーサイヤ人 で検索

新連想検索 スーパーサイヤ人

ヤケクソで新連想検索で「スーパーサイヤ人」を検索してみました。
なんかもう、脳内メーカーみたいなノリで使ってます。

「スーパーサイヤ人 関連銘柄」なんてあるわけ無いので、入力したらどうなるかロジックを調べたのですが、意外にも「東映アニメーション、東映、劇場、アニメーション、キャラクター 、衣料、映像」といった関連性の高いキーワードが多数表示されました。

ぶっちゃけ先程の「新型インフルエンザ関連株」よりも精度が高いです。
しかし、気になったのが、この図の下の「関連キーワードニュース」に表示されている

丸川珠代参院議員が国会でサイヤ人に変身

「丸川珠代参院議員が国会でサイヤ人に変身」

何だこりゃ?と思ってクリックしてみると。

丸川珠代参院議員が国会でサイヤ人に変身

3月18日8時1分配信 スポーツ報知

 自民党の丸川珠代参院議員(39)が17日、参院本会議で初の質問に立った。珠代氏は夫の大塚拓前衆院議員(36)、兵庫県から緊急上京した実母が傍聴する前で、各大臣に激しく迫った。

 この日は子供手当法案について趣旨説明と質疑が行われ、審議入り。珠代氏は、「許されざる数の横暴で衆議院の成立をみた」と指摘。民主党のマニフェストの工程表も「絵に描いた餅」と皮肉った。珠代氏は8日の参院予算委員会でも各大臣に牙をむき、山本一太氏(52)がブログに「丸川さんて、サイヤ人(漫画・ドラゴンボールに登場する戦闘民族)だったんだな」と記すなど、話題になっていた。

なんか痛いニュースがヒットしました(ノ∀`)
記事の全文はこちら

ちなみに、これが凶暴な戦闘民族サイヤ人の丸川珠代氏です。
今にも見えそうなミニスカートといい、とても凶暴には見えません。

いや、ひょっとしたらランチさんみたいにクシャミすると金色の戦士に変身するとか?
まあ、確かに凶暴になる上に戦闘力も格段に上がるけど、彼女は地球人だしなぁ・・・

ていうか、サイヤ人にも悟空とか、悟飯とか、トランクスとか優しいのも結構居るんですが(;´Д`)
(後者2人は混血だけど。)
そう言や、バーダックも仲間に対しては優しかった気が。

「スーパーサイヤ人 関連銘柄」を検索するなんて、一見ふざけた使い方ですが、悟空が友を殺された事による「純粋な怒りと、純粋な優しさ」によってスーパーサイヤ人になる感動シーンを見ればスーパーサイヤ人仕様のドラゴンボール関連グッズの売上も伸びるかも知れません。
何事も柔軟な思考で行きましょう(`・ω・´)
ドラゴンボールの経済効果についてはこの辺を参照

3.カカロット で検索

新連想検索 カカロット

今度は「カカロット」で検索してみました。
先程の「スーパーサイヤ人」に比べると、残念ながら検索精度は著しく低いです。
カカロットがビルメンやるとは思えませんし。

ただ、驚くべき事に「カカロット」が「孫悟空」に変換されて検索されています。
一体、どういうロジックなのか謎( ゚д゚)ポカーン
どうも「新連想検索」の検索精度の低さは、この時の変換ミスに問題がある様です。

「カカロット」を「孫悟空」に置換して検索するのは正しいですが、上の検索結果に「カラオケ」がヒットしている所を見ると、恐らく「通信カラオケ SONGOKU (孫悟空)」に関する記事まで拾っていると思われます。

そう言えば、最初に「新型インフルエンザ関連株」で検索した場合は、記事中に「新型インフルエンザ」という単語が全く含まれていない記事までヒットして図に沢山表示していました。
逆に「スーパーサイヤ人」の場合は、他に変換する単語が無かったので、検索精度が高かったと思われます。

トチ狂っているとしか思えない私の行動は、実は論理的な推測の元で行った緻密かつ高度な実験だったのです(`・ω・´)←嘘つけ

4.クリリンのことかー で検索

新連想検索 クリリンのことかー

ついでに「クリリンのことかー」で検索してみました。
今週の日曜あたりに聞けそうなセリフですが、これは残念ながらヒット数0でした。

各国の『クリリンのことかーっ!!!』を検証してみる 動画

フリーザ様に学ぶフリーター問題 ← こちらも必見

結論:「新連想検索」は今後に期待

この後は真面目に「太陽光発電」「花粉症」などで検索してみたものの、やはり関連性の低いキーワードが表示されるばかりか、関連ニュースには何故かスペインのサッカー試合や野球の阪神・広島戦の試合の結果が出たりと、精度はイマイチでした。

ちなみに「新型インフルエンザ関連株」ではなく「新型インフルエンザ」で検索した場合も精度の低さは相変わらずで、関連ニュースには「女子トイレにカメラ仕掛けた教諭、自分が写り逮捕」なんて言うニュースが出てくる有様でした。

女子トイレにカメラ仕掛けた教諭、自分が写り逮捕

 松江署は22日、カメラを設置するため女子トイレに侵入したとして、建造物侵入容疑で松江市古志原、私立開星高校(同市)の教員河合宣和容疑者(33)を逮捕した。

 逮捕容疑は21日午後2時20分ごろ、カメラを設置するため、同校の体育館1階にある女子トイレに侵入した疑い。

 女子生徒が個室に入ったところ、小型カメラがテープで床に張り付けてあるのを発見、学校に届け出た。カメラのSDカードに河合容疑者の顔が写っていたことから判明した

これまた痛いニュースがヒットしました(ノ∀`)

何だか、新連想検索はキーワードに関係無く痛いニュースを拾ってくる習性がある様です。
機械にしては、なかなかユーモアのセンスがあるニクイ奴です。

ただ、「ETC」「原発」で検索した場合は、かなり精度が高い結果が出ました。

マネックス証券の関連銘柄無料検索サービス「新連想検索」は今のところエンジンが未完成なのか、誤ヒットが多く、イマイチ使いづらいツールといった感じです。
ただ、この辺はプログラミング次第でどうとにもなる部分なので、今後は精度がもっと向上する可能性は高いです。

前にも書きましたが、株取引ツールで関連銘柄を探すサービスというのは非常に少ないので、何とか頑張って完成度の高いツールに仕上げて欲しいものです。

なお、株取引用ツールに関する当サイトの他の記事は、下のタグをクリックすれば閲覧出来ます。

(関連記事)

「証券会社 ニュース」カテゴリの記事 最新10件

(下のリンクをクリックすると、「証券会社 ニュース」カテゴリの全記事が表示されます)
(下のリンクをクリックすると、キーワードに関連する最新の記事一覧が表示されます)
株式 株取引用ツール マネックス証券 

fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引してFX比較した、FXブログ記事です。

[FX]

[株・日経225先物・投資信託・CFD]

[外貨MMF]

[NYダウ、ナスダック、為替レート]

[転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
  • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

↓この記事のアドレスです。当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/144336818.html
逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)

FXブログ FX初心者 FX比較 株式FXニュースフラッシュ管理人 | この記事へコメント(0) | トラックバック(0) | 編集(管理用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へコメントどうぞ。誰でもコメントOKです(^_^)
下に行くほど新しいコメントになります。
お名前・ニックネーム:(省略可)

メールアドレス:(省略可)

ホームページアドレス:(省略可)

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※宣伝は全て非承認し、スパム報告させて頂きます。
※投稿内容がブログに反映されるまで数時間〜半日程かかります。

この記事へのトラックバック