2016年02月02日(Tue)PM16:30 FX 信託保全

sintakuginkou-tousan


1.FX業者が潰れた場合でも、信託財産(証拠金)は保護されます

FX 信託銀行 潰れた 倒産 破産 破綻

まず、FXの信託保全について、おさらいします。

FX業者は顧客(FX取引をしている方)から預った証拠金を信託保全(信託分別管理)して、証拠金の保全を行っています。

信託保全とは、顧客から預かった証拠金を、FX業者の財産と区別した上で第三者(主に信託銀行)に管理を委託し、資金を保全する方法です。

この信託保全というシステムにより、万が一、FX業者が破綻(倒産)した場合には、顧客の資金は信託財産の範囲内で、信託銀行から受益者代理人を通じて返還されます。

2.信託銀行が潰れた場合でも、信託財産(証拠金)は保護されます

銀行

FXは証拠金が信託保全によって保護されているので「FX会社が倒産しても、信託銀行を通して証拠金(預託金)は返還される」とされています。

では、FX会社の信託保全先である信託銀行が潰れた(倒産、破綻、破産)場合はどうなるのでしょうか?>

結論から言うと、FX業者や信託銀行が破産しても、信託財産(私たちの資金)は全額保護されます

信託財産は「受託銀行である信託銀行固有の資産と明確に分別して管理」する事が、信託法28条により義務づけられています。

また、信託法15条により「信託財産は受益者(信託銀行)のものではない」と定められているほか、信託法16条により「信託先の信託受託銀行が倒産した場合でも、その債権者が信託財産を差し押さえることができない」と定められており、信託法17条により「債権の相殺も禁止」となっています。

つまり万が一、FX会社の信託保全先である信託銀行が破綻しても、信託されているお金はFX業者のお金でも預かっている信託銀行のお金でも無いため差し押さえられる事は有りません。

3.信託財産は銀行預金と違い、1,000万円を越える金額に関しても保護されます

1万円札 札束

銀行預金の預金保険の場合は1,000万円までしか保護されないうえ、外貨預金は預金保険の対象外です。

その点、FXの信託保全なら、仮に信託銀行が破綻しても1,000万円を越える金額に関してもペイオフの対象とはならず、信託財産(私たちの資金)は保護されます。

4.信託銀行が潰れた場合、FX業界のみならず国全体の問題に

暴落 下落 急落

現在、国内の信託財産は、投資信託や年金関連の信託財産が大半を占めており、FX関連はごく一部です。

従って仮に信託銀行が破綻となると、日本の金融システムそのものが大混乱に陥り、国全体の問題に発展すします。

その為、信託銀行の破綻を防ぐ為に、国が何らかの対策を事前に取ると思われます。

FX 比較 ← FX業者各社の信託保全導入状況

(関連記事)


(関連リンク)
「FX 信託保全」カテゴリの記事 最新10件

(下のリンクをクリックすると、「FX 信託保全」カテゴリの全記事が表示されます)
(下のリンクをクリックすると、キーワードに関連する最新の記事一覧が表示されます)
FX 信託保全 

fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引してFX比較した、FXブログ記事です。

[FX]

[株・日経225先物・投資信託・CFD]

[外貨MMF]

[NYダウ、ナスダック、為替レート]

[転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
  • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

↓この記事のアドレスです。当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/128125522.html
逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)

FXブログ FX初心者 FX比較 株式FXニュースフラッシュ管理人 | この記事へコメント(0) | トラックバック(0) | 編集(管理用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へコメントどうぞ。誰でもコメントOKです(^_^)
下に行くほど新しいコメントになります。
お名前・ニックネーム:(省略可)

メールアドレス:(省略可)

ホームページアドレス:(省略可)

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※宣伝は全て非承認し、スパム報告させて頂きます。
※投稿内容がブログに反映されるまで数時間〜半日程かかります。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。