2011年02月21日(Mon)PM12:42 FX 口座開設 審査基準 初心者

fx-kouzakaisetu-kaishamei


職場 仕事場

サラリーマンがFX 外国為替証拠金取引、バイナリーオプション、株取引の口座開設、デモ取引の登録をする際に気になるのが、職場にFX業者から「売買を強要したり、セールスや勧誘などの電話が執拗にかかって来るかどうか?」です。

結論から言うと、FX業者や証券会社が職場へ電話をかけて来る事は、ほぼ100%ありません。

FX業者の勧誘行為は、法律で禁止

電話

FX(バイナリーオプション)は、金融商品取引法において不招請勧誘禁止の対象となっている店頭デリバティブ取引であるため、お客様により事前に要請がない限り、FX業者は訪問、電話営業、電話勧誘などは一切出来ません。

FX業者によっては、勤務先に電話はかけない事をFAQに明記している場合もあります。

以下、IGマーケッツ証券(旧エフエックス・オンライン・ジャパン)のサービスFAQより引用です。

Q.勤務先の記入は?

A.就学中の場合は「学生」、お勤めされて居ない場合は「無職」とご記入下さい。
尚、お客様よりご指定の無い限り、弊社よりお客様の勤務先へご連絡することはございません

引用ここまで。

勤務先(会社名)や所属部署を記入するのは、FXに限らず金融関連の口座を開設する際の定例なので、上記の様に「勤務先へご連絡することはございません」といった明記がFAQに無いFX業者の場合でも、会社に電話をかけて来る事は、まずありません。

ただ、数億円〜数百億円といった巨額の資金を預けたまま、何十年間も取引が無く音信普通になったり、非常識な高レバレッジ取引ロスカットが間に合わず、口座残高がFX 元本以上の損失 資金マイナスになって夜逃げでもした場合は、流石にFX業者から電話がかかって来るかも知れませんが(^_^;

勤め先にFX会社から電話が来るのが絶対にマズい場合は?

FX 口座開設 審査基準 年齢 条件

職場にFX業者や証券会社から電話が来るのが絶対に嫌なら、勤務先を詐称して虚偽記載するのではなく、自営業か無職でFXの口座開設の申し込みをすればOKです。

自営業の場合で店名や屋号が無い場合は、勤務先(会社名)は偽称せず「商号なし」又は「屋号なし」と明記して登録します。
所属部署に関しては、自営業で所属がない場合は空欄でOKです。所属部署の入力が必須の場合「なし」と入力します。

自宅の住所を書いて自営業や無職にしておけば、FX業者や証券会社が自営業を営んでいるか無職かどうかを調べに来たりする様な事は無いので審査に通ってしまうのが現状です。

「会社にFX、バイナリーオプション、株取引などをやっているのがばれたら、絶対に困る」と言う方は、職業を「自営業や無職」にして登録するとよいでしょう。

なお、副業で本当に会社を運営している方の場合、会社名で口座開設する事も可能です。
FX 法人化 法人口座 法人契約 比較 方法 税金

確定申告でFXをやっている事をバレないようにするには?

FXをやっている事を確定申告で会社にバレないようにするには

確定申告書 第2表
「住民税・事業税に関する事項にある給与所得以外の住民税の徴収方法」
の選択で「自分で納付(普通徴収)」を選ぶ

確定申告書

としておけば、FXなどの給料所得以外の住民税と、給料所得の住民税を別々に納付することが出来ます。

ただ、会社はそこまで細かく見ていない場合もあるので、通常の「特別徴収」でもバレない可能性もあります。

そもそも、銀行に口座を作って円普通預金・円定期預金・外貨預金をしたり、FXの口座を作って外貨投資をしたり、株取引をしたりする事は犯罪では有りません。(インサイダー取引は除く。)

FX取引をしている事を会社に知られても、就業時間中にしなければ問題ないわけです。
FX取引・株取引などは個人の自由なので、会社が禁止できる事では有りません。

従って、通常はそこまでしなくても大丈夫だと思います。

FXで利益を出しても通常は「副業」には該当しません。銀行預金の金利、株の利益などと同じ不労所得の扱いです。不労というのは働いていないという意味ですから副業では無いのです。

銀行預金の利子を受け取ったり、株やFXで儲けて副業禁止に抵触する事はおよそ有り得ないでしょう。

自宅にFX会社から電話が来るのがマズい場合は?

電話

FXの口座開設の審査は大抵の場合、書類審査だけで済みます。自宅に電話確認が来る事は、ほとんど有りません。基本的にメールや郵送による連絡です。

ただ、一部のFX業者は口座開設の前後に、自宅に在宅確認や操作方法説明などの電話を掛けて来る事が有ります。

「自宅の固定電話にFX業者から電話があったらどうしよう」と気になる方は、連絡先を携帯電話にしておけば、FX会社から自宅の固定電話に電話連絡が来る事は有りません。

「FX 口座開設 審査基準 初心者」カテゴリの記事 最新10件

(下のリンクをクリックすると、「FX 口座開設 審査基準 初心者」カテゴリの全記事が表示されます)
(下のリンクをクリックすると、キーワードに関連する最新の記事一覧が表示されます)
FX FX口座開設 FX 税金 確定申告 税率 税制 IGマーケッツ証券 

fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引してFX比較した、FXブログ記事です。

[FX]

[株・日経225先物・投資信託・CFD]

[外貨MMF]

[NYダウ、ナスダック、為替レート]

[転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
  • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

↓この記事のアドレスです。当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/119069392.html
逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)

FXブログ FX初心者 FX比較 株式FXニュースフラッシュ管理人 | この記事へコメント(2) | トラックバック(0) | 編集(管理用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へコメントどうぞ。誰でもコメントOKです(^_^)
下に行くほど新しいコメントになります。
名前: 2012年06月07日(Thu) PM16:56
GMO証券から電話きたけどなぁ。。

ちょうど電話かかってきた時間、部屋にいなくて 留守電にメッセ残ってた。。

名前:すらっぐ(管理人) 2012年06月07日(Thu) PM17:08
?さん、こんにちは。

>GMO証券から電話きたけどなぁ。。

電話が来たのは、勤務先でしょうか?
内容は、口座開設を勧めたり、売買の強要などでしょうか?

記事にもある通り、職場や自宅にGMOクリック証券から売買を強要したり、セールスや勧誘などの電話が掛かって来たとしたら、金融商品取引法の不招請勧誘禁止に該当するので違法行為になります。

ヒロセ通商 トラブル ログイン デモ 評判 行政処分
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/170918244.html

尚、自分から口座開設を申し込んだ際、FX業者が自宅に在宅確認の電話を掛けてきたり、口座開設後に「操作方法など、分からない事は御座いませんか?」といった電話をかける事は、違法行為では有りません。

お名前・ニックネーム:(省略可)

メールアドレス:(省略可)

ホームページアドレス:(省略可)

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※宣伝は全て非承認し、スパム報告させて頂きます。
※投稿内容がブログに反映されるまで数時間〜半日程かかります。

この記事へのトラックバック