2016年04月08日(Fri)AM10:50 FX初心者 FX入門 FX勉強 FX学習 FX基礎

fx-leverage-sikumi


レバレッジ 25倍

FX 外国為替証拠金取引では、その気になれば自己資金の何十倍もの外貨を買うことも可能です。

FXは証拠金の何十倍もの金額の外貨をレバレッジをかけて取引できるので、それが可能となっています。

しかし、FX業者は一体どうやって何十倍もの大金を調達しているのでしょうか?

借金しなくても手持ち資金の何十倍もの取引が可能

米ドル アメリカドル 札束

FXは外貨預金と違い、外貨の現物そのものを買うのではなく、売買の権利を買い、差額のみを証拠金から増減させる「差金決済」という方式により行われるので、取引金額の全額は必要ありません。

こうした仕組みを「証拠金取引」と言います。

FXの証拠金は、為替取引の際に最低限必要な担保

破産

しかし、全く現金がない状態でFX取引を行うとFX会社にリスクが発生します。FX顧客が契約を破棄する可能性もありますし、契約を履行する資金量が無い可能性もあります。

このため契約のデフォルト(債務不履行)を避けるため、取引所が証拠金(手付金)制度を導入しています。

証拠金取引では、各通貨ペアごとに定められた証拠金率に基づき、総代金の数十分の1の「取引証拠金」を担保として日本円で預託します。

取引証拠金は契約の数十分の一の金額で済むため、この仕組みを利用して少ない現金で手持ち資金の何十倍もの金額の外貨をFXで取引をする事が出来る訳です。

FXのレバレッジは、借金とは無関係

証拠金取引は借金では無いので、FXでいくらレバレッジを掛けて取引しても「年率10%〜15%」といったサラ金の様な金利(利息)は一切取られません。


(下のリンクをクリックすると、「FX初心者 FX入門 FX勉強 FX学習 FX基礎」カテゴリの全記事が表示されます)
(下のリンクをクリックすると、キーワードに関連する最新の記事一覧が表示されます)
FX レバレッジ 店頭FX 相対FX くりっく365 

fx 初心者 ← 私が40社のFX業者で取引してFX比較した、FXブログ記事です。

[FX]

[株・日経225先物・投資信託・CFD]

[外貨MMF]

[NYダウ、ナスダック、為替レート]

[転職、派遣・契約、アルバイト・パート、就職]
  • 転職サイト(正社員転職、派遣・契約、アルバイト・パート情報)

↓この記事のアドレスです。当ブログはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/106936866.html
逆アクセスランキング 使い方 ← リンクして頂けるブロガーさんは必見です。

株式FXニュースフラッシュ(トップに戻る)

FXブログ FX初心者 FX比較 株式FXニュースフラッシュ管理人 | この記事へコメント(0) | トラックバック(0) | 編集(管理用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へコメントどうぞ。誰でもコメントOKです(^_^)
下に行くほど新しいコメントになります。
お名前・ニックネーム:(省略可)

メールアドレス:(省略可)

ホームページアドレス:(省略可)

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※宣伝は全て非承認し、スパム報告させて頂きます。
※投稿内容がブログに反映されるまで数時間〜半日程かかります。

この記事へのトラックバック